18きっぷの消化試合、越美北線へ!
東北旅行で使用した18きっぷは2日分だけ。残る3日ぶんを消費せねばなりません。
そのうち2日分は、金沢~大阪を往復するのに使ったのですが、それでもまだ1日分残っています。
これを消費すべく、9月の初め、ぶらっとお出かけしてまいりました。
今回はタイトルの通り、越美北線へ行ってきました。
今まで乗ったことのなかった越美北線。
天気は最高。
色づいてきて、所々刈り取りが始まってきた田んぼの合間を、快走していきます。
福井平野を抜けると、だんだん山の景色に変わっていきます。
この辺になってくると、トンネルも結構増えてきて、山間の雰囲気がかなり濃くなってきます。
勝原を出ると、ほとんどトンネルのみの区間へと入っていきます。
勝原を出てすぐに突入する白谷トンネル、そしてその次に入る5,000m超の荒島トンネルは、その間をシェードで接続されているため、感覚的には6kmを超える長大トンネルの様相です。
荒島トンネルを抜けてすぐの越前下山駅を出発すると、すぐにまたトンネル。
2つほどトンネルを抜けたら、終点の九頭竜湖に到着です。
山々に囲まれた九頭竜湖駅。
駅名の由来となる九頭竜湖(ダム)までは6kmほどあり、多少離れています。
約30km。越美南線までの線路は、この先に伸びるはずでした。
県境の山越えには、幾重にもなるループ線や、長大トンネルの建設が計画されていたのだとか。
今回は乗ってきた列車ですぐに折り返しましたが、いつか絶対、一度はこのルートで抜けてみたいなと思います。
ただ行って帰るだけではつまらないので、復路では越前大野で途中下車してみました。その話は、次回に続いて綴ることにします。
続きます。