テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

289系…だと…??

今春の改正でしらさぎの運用から撤退した683系2000番台。
くろしおやらこうのとりに転用されるとの噂は以前からありましたが、まさか形式が変わるとは思いませんでした。
289系。281系からJR西日本が占めてきた280番台もこれで埋まることになりますね。
くろしお、こうのとり、いずれにしても全線直流区間を走ることに変わりはありませんから、かつての485系→183系のように287系への編入はあるんちゃうかなと思いよりましたが、新形式を起こすとはびっくりです。

やはり転用先としては、381系の撤退が発表されている紀勢線系統が濃厚とは思いますが、そうなると今まで振り子車オンリーで運転されてきた白浜以東はどうなるとかとか、基本編成の実質減車になるけどどういう運用になるのだろうとか、いろいろ妄想が止まらないところです(笑)
運用だけでなく、外観はどうなるんだろうとか、必要なくなった交流機器は取り外すのか、西の183系末期に登場したBB編成のように機器使用停止にとどめるのかなどなど、気になって気になって仕方ありません…

今秋には381系が撤退することから、289系のデビューもおそらくその前後でしょう。
形式変更が既に始まっているのをみると、近いうちに公式発表があるかもしれませんね。
どのようになるにせよ、これからの動向が楽しみです。

つらつらと文だけでごめんなさいでした。