テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

さらば、トワイライト。 ②

北斗星カラーのEF510しらさぎ色の681系を見て興奮しながら、トワイライトを待ち続けます。

イメージ 1
この日3本目のしらさぎ色681系。どうやら、方転回送だったようです。
この画像ではわかりませんが、実は前6両は元はくたか用の2000番台。
車番を見てびっくりしました。
そして、付属3両にも注目。先行試作車編成です。
どうやらしらさぎ転用は、先行編成のW01編成やV01編成にも当てはまるようですね。

イメージ 2
これからのサンダーバードを担う683系。
外側線を通過する電車で、トワイライトのシャッターポイントを確認します。

イメージ 3
後打ちながら、381系もゲット。

そして・・・

イメージ 4
ついにやって来てしまいました。

イメージ 5
だんだん近づいてきます。。。

イメージ 6
最後にばしっと、僕的ベストショット。
なんとかブレずにきちっと撮れました。

イメージ 7
大勢の人に見送られ(最初は僕一人だったポイントも、通過の時には沢山の人が。)、大阪までの最後の走りを続けていきました。

結局、乗る事は叶わなかったトワイライトエクスプレス
しかし、最後の最後までしっかり見る事が出来て良かったです。
この名列車の名前を受け継ぐ、トワイライトエクスプレス瑞風にも期待がかかります。

この後は、同じく引退が近いマルーンな車両の方を撮りに行きました。
それはまた別書庫で。

以上です