テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

さらば、トワイライト。 ①

14日のダイヤ改正に先立ち、12日発車分で廃止となるトワイライトエクスプレス
12日は徳島におりましたので、到着するトワイライトを迎えてお別れをする事にしました。

どこで撮ろうか迷いながら、とりあえず大阪駅へ。
環状線のホームにはどれ程スタンバっているか確認しようと思ったら、何か違和感が。
よく見ると、3番線に停まっているサンダーバードが・・・

イメージ 1
しらさぎ色やん!
681系が転用されるのはもちろん知っていますが、はくたか用のだけだと思っていました。サンダバ用も異動なのですね。

イメージ 2
この組み合わせも今だけかな。

結局、岸辺駅で下車。
ホーム端は案の定人だかりが。
通過2時間以上前であれなら、通過する時は大変だろうなと思うくらいには人がいらっしゃいました。
僕は、吹田に住んでいた頃よく行った、千里丘との間のポイントへ。
幸い、先客はいませんでした。

イメージ 3
んーーー!このアングル久しぶり!

イメージ 4
さっきのとはまた別の681系が通過。
けっこうしらさぎ色もしっくり来ますね。

イメージ 5
フルで681系、しらさぎ色でした。

イメージ 6
おっと、トワイライトを撮る前に北斗星カラーがやってきました。
・・・汚れがひどい(汗)
桃太郎とかもそうですが、青は汚れが目立ちやすいのかもしれません。

イメージ 7
北斗星カラーに気を取られていたら、F1編成を正面から撮りそこねました。

イメージ 8
同じ207系ながら、こちらは初撮影。
遠くから一目で分かりました。なかなか見た目変わりましたね。

イメージ 9
さっきのとは違う北斗星カラーが出てきました。
さっきのよりは汚れ少なめですね。

初物づくしでテンション上がりまくりながら、トワイライトの通過を待ちます。
続きます。