テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

1日目 ~舞鶴~ ①

春休みです。遊ばねばなりません。

艦を見たくて、横須賀へ行かないかと友達を誘いました。
しかし、その友達は別に予定があったため、横須賀へ行く暇はないとの事でした。
ですがかわりに、日帰りだが舞鶴へ行かないかい?という応えを頂いて、決行に至りました。
青春18きっぷを使った、旅の始まりです。

イメージ 1
桜ノ宮05時38分発の列車からスタートです。

大阪で友達と合流し、05時55分発の快速で京都まで出ます。

イメージ 2
京都からは、06時37分発の山陰線普通列車で一路北を目指します。

途中、園部から先は初めて乗る区間なので、わくわくドキドキです。

イメージ 3
08時25分、綾部に到着。
そういえば、223系5500番台は初乗車でした。
そして、これで223系のすべての番台に乗車完了。

イメージ 4
綾部からの東舞鶴行き普通列車113系
勢い良くガンガン揺れる車両を楽しみながら、東舞鶴へと向かいました。

イメージ 5
09時20分、目的地の東舞鶴駅に到着。

初上陸の舞鶴。どんなところかワクワクです。

駅前で自転車を借りて、まずは海上自衛隊舞鶴地方隊の北吸桟橋を目指します。
かつて海沿いの方まで伸びていた、舞鶴線の支線である中舞鶴線の跡地が遊歩道になっているというので、そこを通る事にしました。

イメージ 6
うん、カーブが鉄道だった感じをよく出しています。

さぁ、ここをどんどん進んでいきましょう。
容量いっぱいなので、②に続きます。