テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

TOKUSHIMA!! ⑥

高徳線は勝瑞~池谷間で、撮影タイムです。というところから。

イメージ 1
それほど待たずして、鳴門線から直通の徳島行き普通列車がやってきました。
1500形の単行です。
架線柱などがない分、背景がすっきりして見えますね。

今度は、高松行きのうずしおを狙います。
調べた結果県道14号線の立体交差から撮影すると良さげだったのですが、いざ現地を見てみると、歩道なのかどうなのか、人が歩いて渡っていいのか、いまいち不安だったので、他のポイントを探す事に。
結局、線路脇の行き止まりになった道から撮影しました。
おそらく大丈夫だと思いますが、もしも私有地だったらごめんなさい。

イメージ 2
N2000系、特急うずしお15号。
勝瑞駅に停車するため、割と低速で通過していきました。
振り子を効かせて高速でカーブを通過する姿を見たかったですが、停車するなら仕方ない。

イメージ 3
最後に、鳴門行きの1500形を。
吉野川を渡る道路橋から撮影しました。
撮影場所を探すのに、思いの外苦労してしまいました(汗)

ぼちぼち勝瑞駅に戻ります。
今度は徳島までの切符を買って、改札が始まるのを待ちました。
勝瑞って、カッコいい駅名ですね。

乗る前に、跨線橋から入線を一枚。
イメージ 4
1000形でした。

最後に徳島駅で運転所観察を少ししましたが、それは次回にします。
あと一回だけ、続きます。