テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

ついに4月6日閉館・・・交通科学博物館 ⑤

さて、プラットホーム・プラザの展示車両を見ていきます。

イメージ 1
まずは、キハ81系から。個人的にはキハ82系の方がスタイリッシュで好きなのですが・・・

イメージ 2
先頭部側面の盛り上がり方も特徴的です。

イメージ 3
車内へは、デッキまでしか入れませんでした。

イメージ 4
つづいて、隣のC62。
環状線の201系にも装着されているヘッドマークが着けられています。

イメージ 5
なぜか車両全体を撮らないという大失態をおかしたスシ28。

イメージ 6
こちらは、一等二等寝台の合造車、マロネフ59。

イメージ 7
側扉の上部に取り付けられた等級表示が、旧型客車の雰囲気を増大させてます。

イメージ 8
80系にもヘッドマーク装着。
湘南顔の先頭車ではありませんが、やっぱり元祖湘南電車の格式っていったらおかしいかもしれませんが、湘南色がよく似合ってます。

イメージ 9
車内はこんな感じのボックスシート
めっちゃ木造ですね。窓の向こうには、湘南顔の80系も・・・


と、ここで容量一杯です。
プラットホームプラザの車両はまだまだ残ってます。もうちょい続きます。