テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

西へ東へネタ集め。 ⑦ ~最終回~

山科へ戻り、撮影再開!・・・とはいきません。
改札を出て、あっちだこっちだと言い合いながら(今更ながら、この日の撮影は単独ではありません)歩くこと20分。

こんな風に撮れる所に着きました。
イメージ 1

山科駅のそばにある小高い山の中腹を流れる琵琶湖疎水沿いに、遊歩道あります。
木々が茂る中、視界が開け、俯瞰するように撮影できるのがこのポイントです。

イメージ 2
大津京でも撮影したC10編成。
こんな、割と短い編成でも全然大丈夫です。

イメージ 3
もちろん、12両でもおかまいなし。

イメージ 4
さぁ、やってきました!
この日最後のお目当てとなった、 EF200-15 牽引の1056レ。EF210の代走です。

イメージ 5
新快速に裏被りされてしまいましたが、貨物の長編成でも楽勝で後ろまで収められます。
・・・EF66牽引の列車だったらどうかわかりませんが^^;

さて、これで目的は全て果たしたので帰るとしましょう!
・・・とは思いつつ、ちょっと名残惜しいので最後に少しだけ何枚か。

イメージ 6
湖西線への運用でしょうか。221系4連の普通。

イメージ 7
原色を保つ117系大津京へ行くときにはこれに乗りました。

イメージ 8
デジタルズームも合わせて、200mm×4で撮影。
さすがに、4倍は画質が落ちますね^^;113系の8連です。
こういうとき、500mmとかのレンズが欲しいなと思うこともありますが、なんせ金がないのでガマンです(泣)

この辺で本当に終了。
東福寺経由で京阪電車に乗って帰宅しました。

以上です。