テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

本当のカボチャ色!?サロンカーなにわを撮る。 ①

14日に岡山へ向かったサロンカーなにわ。2日後の16日、大阪へ帰ってきました。
どうやらどこぞの会社の慰安旅行だったそうで、専業主夫(笑)志望の僕もジョイフルトレインに乗れるなら世の中の波に飲まれるのも良いかなと思ってしまったりします^^;

・・・冗談はさておき、復路を撮影すべく塚本へ行ってきました。

イメージ 1
その前に、大阪で一枚。
HMが付いている間に撮っておかなければ!と思っていたので、とりあえず189はこれでok。

さて、今度こそ塚本へ。
各停を降りたらいきなり登場、287系こうのとり
イメージ 2

最初はこっちの3番線ホームから撮影しても良いかなと思っていたのですが、被りを恐れて2番線へ。
イメージ 3
宮原から出てきた683で、こんな感じかなー、と確認しつつ陣取り。

陣取りとか言いながらも、一旦反対側の端へも行ってみたり。
イメージ 4
ん?後ろの6両、なんか足回りがきれいだぞ??

イメージ 5
おぉ!やっぱりリニューアル車だ!
網干所属車初のリニューアル編成。運転開始後さっそく撮影できてラッキー^^
何で縦撮りにした・・・

イメージ 6
内側線の車両とかも撮りつつ、まだ時間あるなーと余裕をかましていたら・・・

イメージ 7
なんか緑のキターーーー!

イメージ 8
すっかり忘れていたんで焦りましたが、確か金光臨だったかな?


忘却していたせいでちょっとラッキーな気分を味わいましたが、あと20分もすれば本番!
気を引き締めて、撮影を続けます。

②へ。