テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

北陸新幹線、愛称公募。

明日、5月31日の午前10時から北陸新幹線の愛称公募が始まります。
来年度末、金沢まで開業する北陸新幹線。ついに、「長野行き(北陸)新幹線」という微妙な立ち位置からの脱却です(笑)。
東日本、西日本で共同開発される新型車両、E7・W7系が導入され、新しい列車が運行を開始します。
その新列車の愛称が私たちの応募から決まるということです。

さて、どんな名前を応募するとしましょうか。
信越本線経由の東京(上野)~金沢間の列車としては、「はくたか」「白山」「能登」「北陸」などが有名どころですが、新幹線の愛称の流れからして、「白山」「能登」「北陸」はなさそう。
現「はくたか」は北陸新幹線の開業で廃止になりそうですし、有力かな~なんて思ってます。

金沢まで行かない列車でしたが、「そよかぜ」とかも割といいなーと思ってたりします。

皆さんはどんな名前で応募するのでしょうか。
かっこいい名前の列車になると良いですよね^^