テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

ニコニコ超会議号(牽引:EF81 108)

ニコニコ動画のイベント、「ニコニコ超会議」の一環で運転された臨時列車『ニコニコ超会議号』。
去年よりも大阪の出発時刻が2時間ほど遅くなり、撮影するのは難しいかと思っていたのですが・・・
さすがは一眼、しっかりとカメラに収めることが出来ました^^

まずは大阪で撮影。

イメージ 1
団 体の文字は、何度見ても気分を高揚させます。

イメージ 2
去年と同じく、牽引機は EF81 108
この機関車には何かと会います。なにか縁でもあるんでしょうか。

イメージ 3
ヘッドマークをアップで。
たぶん、去年のと同じです。

イメージ 4
イメージ 5
側面幕、テールマークは『団 体』。
さすがに、定期運用を持つ車両を使っているので特別な幕は準備できないんでしょうか??

イメージ 6
前から機関車を含めて3両目である5号車は、「あけぼの」に連結されている『ゴロンとシート』車。
同じ青森の24系でも「日本海」には連結されていなかったので、なんだか新鮮です。

続いて、新大阪で。

イメージ 7
2分間の運転停車がありましたが、思ったよりも手前に停まったのでびっくり。
駅端に陣取っていた方々もいそいで中央に集まっていかれたので、敢えて駅端を死守。
発車シーンを撮影しました。
夜の撮影も出来るなんて、やっぱり一眼最高!

来年、再来年と運転が継続されるなら、一度乗ってみたいものです。