テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

グランフロント大阪に行ってみた。

昨日オープンしたグランフロント大阪
夕方まで学校がある上にニコニコ超会議号の運転があったので、開業初日には行けず。
一日遅れとなってしまいましたが、さっきちょっと覗いてきました。

イメージ 1
うめきた広場』より。

大阪ステーションシティの開業、阪急百貨店の新装開店に続いてまた一つ梅田が賑やかになりますね。
さて、大阪駅からの直結通路を通って突入します。

イメージ 2
2階に直結しているのですが、今日は混雑が激しかったためか僕が入った直後くらいに出口専用になってました。
・・・マジですごい人でした。。

中で写真を撮るのは迷惑になりそうなので自重し、とりあえず紀伊国屋へ。
わくわくしながら6階まで上がると、そこにはびっくりするほどの本の山。
メガ紀伊国屋でした。今日はあんまり長居できなかったので、また今度ゆっくり見に行こうかと。
本当に、阪急梅田にあるのと同じレベル(またはそれ以上!?)の規模でした。

続いて7階へ。ここからテラスに出ます。
屋外にある階段でさらに登り、9階の屋上へ到達。
ここから撮るのは・・・

3月16日のダイヤ改正で営業休止となり、31日に廃止となりました。
しばらくはちらほら残っていたコンテナ類も今ではすっかり撤去され、ちょっと寂しい感じです。

イメージ 4
それにしても、やっぱり広い土地ですね。
かつてはこのグランフロント大阪の建っている場所も駅だったというから驚きです。

イメージ 5
しばらくすると、貨物線をはるかが通過。
この貨物線も北ヤードの再開発で地下化されるらしく、これからまだまだこの辺りの景色は変わっていくようです。

イメージ 6
最後に、使ってみたかったミニチュアモードで撮影。
こうやって、高い位置から俯瞰撮影みたいなのも楽しいですね^^

今日は学校帰りにちょこっとよっただけだったので、ちょっと熱が治まった頃にまた行ってみようと思います。
皆さんもぜひ行ってみては?