テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

ニコニコ超会議号を狙う。

明日から2日間に渡って千葉県(東京じゃないよ!)の幕張メッセで開催される『ニコニコ超会議2』のイベントの一環で、今年も大阪発の臨時列車「ニコニコ超会議号」が運転されました。
昨年に続き、今回も大阪と新大阪で撮影してきました。
その模様を。

学校から直接大阪駅へ。到着したのは入線の40分ほど前でした。
釜の停止位置となる周辺は既にがっつり混んでいたので、僕が陣取ったのは前から2両目、客車の一番前が停車する辺りでした。

イメージ 1
最初の撮影は大阪始発の新快速。
始発なので、これよりも早く出る新快速があるのにも関わらず狙って乗る人が多いようです。

早く来ないかとわくわくしながら待っていると、なんとびっくり背後に向谷実さん。
一緒にSUPER BELL"Zの野月さんもいらっしゃいました。
写真を撮らせてもらいましたが、載せていいのか定かではないので画像はパス。

その後しばらくの間特に動きはなく、テキトーにサンダーバードなどを見送っていたのですが・・・
回送列車が入線してきた瞬間、空気が一変しました。

イメージ 2
なんと、DD51が入ってきたのです。
事前に情報を得ていてこれも一緒に狙っている人もいたのでしょうが、僕はまったく知らなかったんで大興奮。
テンパって最接近したところを撮りそこねました^^;

イメージ 3
嬉しい収穫となりました^^

そして、DD51で高揚した気持ちが収まってきた19時07分。
ついにやってきました。

イメージ 4
去年と違って、今年は11番線に入線です。

イメージ 5
DD51と同じ轍は踏みません。しっかり顔面を捉えます。

イメージ 6
ひさびさの大阪駅における青い客車。
やっぱり、いつみても美しい色合いです。

ぱぱっと切り上げて、新快速で新大阪に移動。
運転停車するところを狙います。

イメージ 7
大阪駅よりは人が少なかったので、ゆったり撮影できました。
・・・いや、「ゆったり」ではないか。気持ちよく撮影できました。

イメージ 8
大阪では見ることのなかった『ゴロンとシート』車。
特徴的なマークを初めて見ました^^
おや?右下の窓に映っているのは・・・?

イメージ 9
最後に後打ちをして終了。

久々の『ブルートレイン』に心を躍らせた撮影でした^^
来年も運転してくれたら良いなぁ・・・