テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

環状線、モーター音、岸辺にて(笑) ①

いよいよ今日が終業式。
午後からは冬休みだぁ!!
というわけで、早速撮影に行って参りました^^

日に日に寒くなって来ていますが、そんな中自転車を飛ばして岸辺へ。
寒くてカメラを出すのも億劫だったので、岸辺での撮影枚数は少なめです。

イメージ 1
まずはこうのとりの送り込み回送。
やっぱり3連だと特急らしさに欠けるというか・・・

いきなりですが、今日のお目当てはこれ。
イメージ 2
貨物色の EF65 2063 が牽引する5087レ。
先日(11月24日)に原色のEF65が牽引して来たのを梅田貨物で撮影した便ですね。
ほぼ確実にEF65が撮れる、国鉄好きには良さげな列車ですね^^

そのあと、一応東淀川へ追っかけ。
イメージ 3
顔に影、ややぶれ。東淀川は性に合わないのか、いつも微妙です・・・

新大阪へ行くと、17/18番線が新しくなってました。
イメージ 4
16日から使用が開始されるのは知っていたのですが、すっかり忘れてました。

イメージ 5
古いホームは看板類の撤去作業中でした。
駅名表が地べたにおいてあるなんてそうそうなさそうですし、ちょっとレア!?

しばらくして、向日町(あれ、長岡京だっけ?)で5087レを撮影して来た友達と合流。
環状線、桃谷へ。

イメージ 6
内回り鶴橋方で撮影開始!
軽く坂を上がってくる感じが、上新庄(阪急)に似ている気がします。
撮りやすいし、なかなか良さげ^^
年が明けたら桜ノ宮へ引っ越す予定なので、これはmy定番になるかも???

ここで容量オーバー。
まだまだ撮ってますので、続きます。