テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

吹田工場一般公開2012  ②

381系の所まで行きましたね。
もう少し続きます^^

イメージ 1
展示・・・と言うのか、まぁ一応展示してるのかな?
ウグイスの201系。
東京で走っていた201系にはない色で、なかなか好きです。

そう言えば、489系がいないな~と探しまわると、いましたいました国鉄色^^
・・・って、あれ?なんか違う・・・
イメージ 2
一瞬ボンネットな489系だと思ったのはなんとクロ481-2001。
パノラマグリーンもまだ残っていたのですね。
残念ながら先頭部は撮れませんでしたが、存在を確認できたからok^^

しかし、489はドコへ行ったんでしょうか。見当たりませんでした。。

車体上げ実演のコーナーへ。
イメージ 3
去年と一昨年は183系でしたが、今年は113系
今まで同様、廃車になる車両です。最後の晴れ舞台とでも言った所でしょうか。
一般公開終了後には他の3両と一緒に留置されていました。
この編成は、湘南色では最後まで鉄仮面にならなかった車両らしいです。

続いて、初のトラバーサ実演。
イメージ 4
入場中?の287系が乗っかっています。
職業体験のときにも見ましたが、そのときと比べたらずいぶんとゆっくり動かしていました。
せっかく見せるのに、一瞬で終わるのはつまらないからでしょうか??

イメージ 5
アップで。
電連が取り外され、仮台車のため床が高くなった姿。工場ならではですね^^

イメージ 6
トラバーサ実演には、381系も使われていました。


以上で、一回り。見学終了です。
では、この他適当に撮った写真をいくつか。
イメージ 7
実演に使われたのと別のトラバーサには福知山に転属のための整備か、ピカピカの381系が。

イメージ 9
東の183(189)みたいに特急シンボルマークがない381系。
多分、整備中だから外しているのでしょう。

イメージ 8
吹田工場に常にいる、準鉄道記念物のモハ52。
中に入れるって言うのがポイントです^^

これら以外にも、撮ってこそいませんが・・・
・塗装されずにのっぺらぼう、スカートが変化した221系(体質改善かな?・・・まさか抹茶色に?)
・ドアから窓から座席まで、全部取り外されて体質改善中の日根野205系
・その奥には体質改善終了な東海道緩行色の205系
などなど、展示されている訳ではないけどみていて楽しい車両たちがいっぱいでした。

きっと来年もやってくれると信じています。
次回も583や485(489)など、国鉄型が展示されることを期待しています。

以上です。