テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

天の川。

0時をまわって日付が変わってしまいましたが、昨日は7月7日、七夕でしたね。
残念ながら空模様はよろしくなく、見上げても星は見えませんでした(夜も明るい都会の光の中で星なんて常から見えてませんが)。
織姫と彦星からしたら、年に一度の邂逅は誰にも見られずひっそりとしたいものなのかもしれませんが。リア充爆発しろ。
午後もしばらくは雨が降り続いた大阪でしたが、どうやら京阪天満橋駅周辺では天の川が見られるとのことだったので、ちょこっとお散歩してきました。

イメージ 1

淀川の旧本流、大川の水面には青い光が幻想的に漂います。
天満橋から下流中之島方面に向かって現れた天の川。『平成OSAKA天の川伝説』というイベントです。
クルーズ船が出たり、なんか歌ってたりとなかなか賑やかなイベントでした。
かなりの人が見物に来てまして、それはもうリア充の巣窟・・・

七夕ということでふと思い出して調べてみたら、私市まで直通の「おりひめ」「ひこぼし」ってなくなってたんですね、知りませんでした。