テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

京阪のトーマスICOCA。

関西の鉄道系ICカードといえば、JRがICOCAで私鉄がPiTaPaという棲み分けがある程度あったと思うのですが、最近は南海や阪神でもICOCAで定期券を作ることができるようになったり、どちらかというとICOCAの侵攻が激しい様に見えます。
そんな中、京阪電車から「トーマスICOCA」なるものが発売されました。
京阪はもちろんスルッとKANSAIのメンバーな訳ですから、PiTaPaが基本なはずですが、まさかのオリジナルデザインICOCAが出ちゃいました。
4月15日から30000枚限定とのことですが、早期に売り切れた場合は増刷にて対応とのこと。
東京駅の記念Suica事件を反映してのことでしょうか?
売り切れるまでは自動券売機などで発売される全てのICOCAがトーマスデザインになるらしく、並んだりする必要もなく購入できました。

というわけで、ブツを。

イメージ 1


まあ、トーマスです。
毎年トーマス号が走っている京阪だからこそのデザインでしょうか。
京阪のブランドマークが入っているのもポイント高いですね。
ちなみに、記念デザインカード扱いになってました。
四国ICOCAと同じですね。
(四国ICOCAの記事書いてませんね、そういえば。また今度書きます。)

伊予鉄のICい~カードに四国ICOCA、今回のトーマスICOCAと、最近鉄道系ICカードを各地で買いまくってる感があるんですが、デポジット分を除けばコンビニとか本屋でも使えるのでもったいないということもなく、割といい記念品になるなとハマりつつあります…
東京駅の記念Suicaは11月に届くとお知らせが来ましたが、これもまた待ち遠しい限りです。