テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

4日目 ~西と見せかけて北へ~ ⑤

JRの福井駅を挟んで西側で発着する福井鉄道に対し、えちぜん鉄道は東側に駅があります。
えちぜん鉄道の方へ向かおうとJRの福井駅前を歩いていると、なんか動いてました。

イメージ 1
うおぁ、、恐竜や・・・
そういえばそうだった、福井は恐竜推しなんですよね。
これは『フクイサウルス』というらしく、勝山市で発見されたそう。
イグアノドン類だとかなんとか・・・わからん。

イメージ 2
こちらは『フクイラプトル』。
こちらも勝山市で発見されたとのこと。肉食って書いてありました。
「肉食恐竜としては日本で初めて復元された全身骨格」だそうです。

駅舎の壁にも恐竜が描かれているのがすごいですね。

イメージ 3
駅舎内にもおった・・・

イメージ 4
さて、ようやくえちぜん鉄道福井駅にやってきました。
どこか撮れるところはないかと探したのですが、近場で発見できなかったため、駅に入りました。

イメージ 5
駅に着いた時に停まっていたのはMc6001形。
この特徴的な塗装が一目でえちぜん鉄道だと認識させます。

この列車が出て行くとすぐにもう一本来るみたいだったので、待ってみます。
狙いは119系が改造されてやってきたMc7000形です。

さぁこい!

イメージ 6
来なかった!(笑)
Mc7000形も似たような顔になっちゃったので、一瞬来たかと期待してしまいましたが・・・
しかし、えちぜん鉄道を見られただけで十分という事にしておきましょう。。

そういえば、えちぜん鉄道はかつて京福電車だったと思うと不思議な感じですね。

さぁ、そろそろJRに戻らねば。

電車ばっかりになってしまって、福井観光なんてこれっぽっちも出来ていませんが・・・
早いですが、大阪方面に戻ります。。

続きます。