4日目 ~西と見せかけて北へ~ ④
永遠に出口はないんじゃないだろうかと不安になるほど長い長い北陸トンネルを抜けて、一路福井駅を目指します。
北陸トンネルを抜けてすぐ、南今庄駅に停車。
まだまだ雪が残っていて、なんか北陸へ突入したなという気分。
あれはどこの山やろうか、越えたら岐阜県かな。
そんな風に考えていたら、すぐに福井駅に到着です。
あとは越美北(九頭竜)線と、福井以北の北陸本線が残るのみ。
はやく金沢くらいまで足を延ばしたいところ。
521系の並び。左奥の223系顔が乗ってきた車両です。
右の225系進化版顔の方は227系やら、いずれは323系にも継承されるお顔な訳ですが、とりあえず初めて間近で見る顔。かっこいいですね。
225系よりこっちの顔の方が好きです。
323系の登場が少し楽しみになりました。
駅の時刻表には、この春からの新設特急「ダイナスター」の文字が。
かなり朝の早い特急なんですね。
もともと30分程で折り返す予定でしたが、せっかく福井まで来たのにそれもなかなか寂しい。
ということで、滞在時間を1時間に延長する事にしました。
とりあえず、JR以外の鉄道をゲットしに行きます。
福井駅前駅はその途中駅なのですが、一つ手前の市役所前駅から伸びる枝線になっています。
この車両は元名鉄のモ880形。
連接台車が特徴的ですね。
次は、JRを挟んだ反対側から出発するえちぜん鉄道を狙います。
続きます。