テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

4日目 ~西と見せかけて北へ~ ③

福知山を出て、つい3日前にも訪れている東舞鶴へ向かいます。

イメージ 1
先日はここを目的地として訪れましたが、今回は乗り換えをするだけです。

イメージ 2
ホームを挟んで隣に停車している、125系2両編成の小浜線列車に乗り込みます。
舞鶴での滞在時間、わずか2分。

この小浜線の列車では途中の小浜まで座る事が出来ず、連結面の運転助士席側のスペースで外を眺めていました。

イメージ 3
地元の高校生と思われる方々で結構な人が乗ったまま小浜駅に到着。
ここで多くが降り、ガラガラになりました。

イメージ 4
雪被る山々を横目に、敦賀へ。

イメージ 5
小浜線、完全乗車です。

敦賀と言えば、この春の選抜高校野球敦賀気比高校の優勝でしたね。おめでとうございます。

敦賀では40分程余裕があったのですが、それでは敦賀港の方まで行くにも時間が足りなく、とは言え駅前は再開発の工事でそれほど賑やかでもなく(汗)
結局、コンビニで飲み物の補給とATMで金を下ろす程度(この日、ここまで所持していた現金はたった540円。。)しかしませんでした。

イメージ 6
さて、敦賀から北はこれまた初乗車区間
521系も初めてです。

無事に席も確保して、この列車の終点である福井駅を目指します。

続きます。