3日目 ~桃太郎経済圏方面~ ④
サンライズを見れたり、スノラビな683に遭遇した事を思い返して、今回の旅はちょっと運がいいような気がしながら琴電2本目を待っています。
元京急の車両は来るのでしょうか。。
近くの踏切が鳴りだします。
そしてやって来たのは・・・
きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!元京急1000形!
現在、琴電での形式は1080形です。
特に、2両組成のやつが好きでして、ブツ8とか鼻血でますよね。
1000形が琴電にやって来たのはもうかなり前の事で、一番最初の編成が1988年に入線との事。
この1091-1092編成は1991年に高松の地へ来たそうです。
1080形の種車になっている1000形は数多い1000形のグループの中でも特に古い車両達で、1959~1960年に製造された量産1次車グループ。
この1091-1092編成の種車も1960年製造のデハ1043/デハ1044です。
さて、琴電は良い収穫があったのでそろそろ退散しましょう。
(時間がないのです・・・)
笑ってる・・・!
ホームに入って、撮影&昼飯タイム。
昼飯は構内の連絡線うどんで立ち食いうどんです。
松山行きいしづち13号。やっぱり8000系で2両は短いなぁ・・・
しばらく後にいしづち15号になる8000系と、土讃線直通の121系。
赤い121系も好きなんですが、青い121系も見たかったところではあります。
そして、岡山まで乗車するのはこのマリンライナー38号。
もちろん、自由席車ですけどね。
短い間でしたが、濃く楽しんだ高松でした。
予定では6分しかいられないはずでしたから、かなり良かった。
とりあえず、岡山に帰ります。
つづきます。