テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

1日目 ~舞鶴~ ⑥

舞鶴駅跡でC58 113を撮って、いよいよ舞鶴で予定していた事もすべてこなしました。
あとは帰るだけ。

イメージ 1
舞鶴駅後を発つ前に、駅跡の看板だけ撮っておきました。
配線図とか書いてあるのが興味深いですね。

東舞鶴駅に着いた頃には雨も止み(もっとはよ止めや・・・)、あとは電車に乗って大阪へ向かうのみです。
往路は京都から山陰線経由で行きましたが、復路は福知山から福知山線経由で帰ります。

イメージ 2
舞鶴から乗るのは223系の快速福知山行き。
快速と行っても、飛ばすのは舞鶴線内の真倉駅のみですが。

快速に乗り込めば、もうあっという間に福知山まで連れて行ってくれます。

イメージ 3
福知山で丹波路快速に乗り換え。
もうこれで次ぎに降りるのは大阪なのですから、舞鶴も近いもんです。

福知山からの丹波路快速も223系。
舞鶴から大阪までオール223系っていうのもなんか・・・^^;

・・・そして、気付けば篠山口、気付けば三田、気付けば尼崎。
2時間以上かかるといえども、まぁ一瞬です。
友達と話したり、少しウトウトしたりしているうちに大阪についてしまいました。
イメージ 4

初めての舞鶴、初めての自衛隊艦船、初めてのヘリコプター。
この日は鉄道関係以外にも初めてかつ興味深い事象が多くて、とても充実した一日でした。
友達と二人で行ったからかもしれませんね。

この次の日、2日目からは18切符あまりの消化旅。
ぼっちでひたすら電車に乗り続ける修行の始まりなのです・・・

2日目に続きます。。。