テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

1日目 ~舞鶴~ ③

北吸桟橋での観察中です。

イメージ 1
「しらね」に続いて、こちらは護衛艦「ふゆづき」
「しらね」とは違い「ふゆづき」は2014年に就役したらしく、新しい艦みたいです。

イメージ 2
よくわからないけれど、なんかすごい。
(わかったらもっと面白いんだろうなぁ・・・と思いつつ。)

イメージ 3
おそらく撃つ系の何かなんだろうな、というのがわかる程度。

イメージ 4
護衛艦あさぎり。
これの就役は1988年らしいので、新しい艦というわけではないようですね。
あさぎり、と言われると371系とか小田急なイメージですが。。

今までの艦もそうでしたが、まぁでかいでかい。
もちろん、タンカーとかフェリーとかにも大きいやつはごろごろいますが、なんていうんでしょうか。このごちゃごちゃした機能優先な感じの雰囲気で迫力もあって。
戦艦とか、そういうのにハマる人の気持ちがわかる気がします。
確かにカッコいいですね。

イメージ 5
こういうごちゃごちゃ感は好きです。

イメージ 6
想像より遥かに背が高いなぁとも感じました。

イメージ 7
軍艦旗、というのでしょうか。
カメラを向けたら風が止んで、なかなかなびいているところを撮れませんでした。

こんな感じに艦を見て回って、北吸桟橋を後にしました。

イメージ 8
門の近くに鎮座していたミサイル護衛艦「あまつかぜ」の主錨。
『ミサイル護衛艦』なんてモノがあるのか!という驚きと、錨ってデカイなという驚きを持って門を出ました。

北吸桟橋を出たら、次は海軍記念館へと向かいます。

続きます。