テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

撮らねば。

気付けば営業運転最終日まで1週間を切ってしまった2300系。
皆さんそれぞれの想いで2300系を追っている事と思います。

トワイライトの最終便を岸辺で撮ったあと、こちらも猶予はありませんので撮りに行かねば、と、正雀から阪急に乗り込みました。

・・・のまえに、正雀の車庫を覗いてきました。
(金網が写り込んでるのは私の撮影技術の至らなさ。。。)

イメージ 4
この日は2301Fの隣に1300Fが。
2301Fは色褪せてなかなかきつい感じですが、いてくれるだけで嬉しい存在。
よくぞ並んでくれました。

イメージ 5
あら、今日はお休みですか。
となると、動いているのは2313Fだけかぁ・・・

・・・と思ったら。
イメージ 6
!?

なんと、すでに役目を終えてしまった後でした。
車番は切り取られ、仮の車番を印字され。
3330Fが出場したという時点でそろそろだな、とは思っていましたが、いざこうなった姿を見ると辛いですね。
2315F、お疲れさまでした。

2315Fの事はとても残念ながら、それならばこそ2313Fをもっと撮らなければ。
気持ち急ぎ足で、こんどこそ正雀駅へ向かいました。

ちょうど上牧でタイミングよく待ち受けられそうだったので、とりあえず京都方面に向かって電車に乗りました。
と、そのあたりで母からメールがあり、近くにいるからご飯食べよう。とのこと。
2313Fはもちろん撮りたいのですが、なんせトワイライト撮影の前からお腹がすいていたもので、そろそろ何か調達しようと思っていた頃だったこともあり、まず飯へ。んーーー、腹が減っては戦はできぬ。

飯を食い終え、母と別れたら再び撮影に向けて出陣なのですが、時間的に2313Fが梅田で折り返してやってくる頃。
この日は準急運用だったので、まずは桂まで乗車しました。

イメージ 1
さすがに撮影する人も多く、2313Fだけを撮るという事がなかなかに難しい。
準急運用に次いつはいるかわかりませんので、桂で撮れたのは良かった良かった。

河原町へ向かった2313Fが折り返してくるのを待ち受けるため、今度こそ上牧へ向かいます。
・・・が、既に上牧駅は人でいっぱいの模様。
仕方ないので、水無瀬で撮る事に。
・・・しかし、やはり上牧同様人は多いので、河原町寄りのホーム端ではなく、梅田寄りに構えました。

2313F登場。

イメージ 7
あまり本意と言える場所での撮影とはなっていませんが、まぁ仕方ない。
大型の菱形前パンが誇らしい。

イメージ 2
後打ちで、2372号車側も。

イメージ 3
新幹線に抜かされたりする姿も見れて、面白かったです。

リミットが目前まで近づいている2300系、18日にもまた撮りに行こうかなと思っています。

以上です。