テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

大阪環状線の新型車両…323系!

大阪環状線に導入される新型車両の概要が発表されましたね。323系
びっくりしました。まさか3ドアロングシート車とは。
外観は207系321系を引き継ぐイメージとは打って変わって、営業運転に向けて試運転中の227系のような車体。
環状線らしくオレンジの帯を配しています。
しかし、3扉車はどうしても近郊型に見えますね。
車内はオールロングの様ですが、外観はさながら快速仕様な雰囲気です。
そのロングシートが配置される車内ですが、イメージパースを見たところドア間に長い座席があるという感じではなく、ドア周辺のスペースが広くとられ、混雑緩和をできるようデザインされているようですね。
1両につき8ヶ所16画面が設置される案内ディスプレイでは、JR西日本としては初となる日英中韓の4カ国語表示が行われる他、普通用車両としてはこれまたJR西日本初となる無料公衆無線LANが設置されたりと、~初!と言うのが盛りだくさんです。
導入は、8連21本が再来年の2016年から3年に渡って行われるようです。
環状線103系や201系のタイムリミットはあと4年ほどということになりますが、それまでしっかり頑張って欲しいものですね。
以上、323系の導入発表に驚いた話でした。