テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

先週の今津線、宝塚トレインを狙う。

なかなかパソコンにさわれず、撮りに行ってから時間が経ってしまいました。
ちょうど一週間前、宝塚トレインを狙い今津線へ行ってきました。
塾に行く前の寄り道なので、目的を果たせばすぐに引き上げます。

まず西北から3000系の宝塚行きに乗り、どこで撮るか考えつつ宝塚トレインとすれ違うのを待ちます。
すると、思ったよりも早く門戸厄神の手前ですれ違いましたので、甲東園とに側の間で撮ることに決定。
ちゃちゃっと任務を果たしてきました。

イメージ 1
まずは西北へ向かう3078F。超どアップです。

イメージ 2
続いて、西北~仁川間の区間運用に就く3154F。
阪神競馬への乗客を乗せた臨時便ですが、この区間運用は初撮影でした。

イメージ 3
こちらも区間運用に就いている5102F。
ただでさえ撮る機会の少ない今津線で、唯一の5100系の区間運用姿を撮れたのは嬉しかったです。

イメージ 4
せっかくなので、逆光ですが後打ちも。

イメージ 5
そして、この日の本命がやってきました。

イメージ 6
側面が微妙にわかりづらい・・・のはまぁいいや。
宝塚トレインの7001F。この姿で一年間走ってきました。

イメージ 7
イメージ 8
ヘッドマークと車体側面のラッピングを。

100年という歴史を刻んだ宝塚歌劇を僕は一度も観たことがないので、101年目を歩き出す来年には一度観に行きたいと思っています。
宝塚トレインの運行は今月で終わりですが、なんとかして9009Fの方も記録したいところです。