テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

北斗星も・・・

大阪と札幌を結ぶ寝台特急トワイライトエクスプレスが来春廃止とアナウンスされてから半年。
ついに、北斗星の廃止も決定されたと報道されてしまいました。
古くなったものがなくなっていくのは自然の摂理と言いますか、当たり前のことではあるのですが、、
トワイライトの件からしばらく音沙汰がなかったので、あと1年頑張ってくれないかなと期待していたので、非常に残念です・・・
ネットでニュースを見た限りは北斗星についてしか言及されていなかったのですが、カシオペアや急行はまなすも油断できないのは変わらず。。
特に、はまなす北斗星と一緒に消えてもおかしくないですよね。
JRのプレスリリースに発表が掲載されたらもっと詳しくわかると思うので、新たな情報を待ちたいと思います。
季節の臨時便が残る可能性もあるとのことですが、やはり残念です。

イメージ 1
唯一撮ったことのある北斗星。2年前の夏に上野で撮った一枚です。
カメラの充電がやばくてまともに撮れなかったのが今でも悔やまれます・・・

廃止される前にもう一度だけ・・・撮れたら良いなぁ