テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

大阪環状線が環状線になって50年!・・・を記念して? ②

もう数本だけ撮影しているので、あと少しだけ続きます。

イメージ 1
リニューアル車の221系が入線。
このNB803編成はリニューアル後初撮影です。まだ足回りも綺麗でした。

イメージ 2
後打ちも。

イメージ 3
未リニュの221系
上下で見比べてみると、思ったより雰囲気が変わってないですね。
やっぱり、前照灯のHID化がイメージを変える大きな要素なのかもしれません。

イメージ 4
本日2本目の103系
真ん中の張り上げ屋根が目立つ・・・
なんで統一しないんだろ?組み替えの関係で色々あったのかもだけど・・・

イメージ 5
締めは0番台の223系で。

今日は初めて森ノ宮で撮影しましたが、なかなかいい感じですね。
勾配を上がってきつつカーブに入る感じが何とも・・・(笑)

という訳で、環状線が環状運転を始めてから50年。
大阪環状線改造プロジェクト」なんてのも始まって、環状線も少しずつ変化を見せていくことになりそうですが、次の50年、つまり100周年を目指して、頑張ってほしいものですね^^