テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

「お正月乗り放題きっぷ」で日帰り旅を。 ①

九州いったのと並行して書いていこうと思います。

2014年になり、正月ムードまっただ中の1月2日。
JR西日本が発売した「お正月乗り放題きっぷ」を使って日帰りでちょっと旅って来ました。
今回は珍しく弟を連れていくことになりました。

最北到達地点は城崎温泉、最西到達地点は倉敷です。

では、綴っていこうと思います。

新大阪8時6分発の特急こうのとり1号が旅の始まりです。
イメージ 1

イメージ 2
僕が乗るのは最後尾、6号車の7番。

イメージ 3
隣の大阪までは誰も乗ってこず、ゆっくり車内を見て回れました。

尼崎を出た頃にはもうほとんど満員で、かなり賑やかな車内になりました。

街は徐々に緑が多くなり、最後には山々と渓谷を突っ切って走るように。
福知山を過ぎ、和田山や豊岡の周辺になると・・・
イメージ 4
窓の外には雪が。
城崎温泉が近づくにつれて積雪の量は減っていきましたが、城崎温泉についたあとも道路の脇に避けられた雪は多く残っていました。

久々に見る雪に感動していると、城崎温泉に到着。
イメージ 5

量は少ないですが、雪と381系の組み合わせも。
イメージ 6


次に乗る列車までは2時間弱あるので、少し城崎の街を歩いてみます。
イメージ 7
さすがはかなりの観光地、結構人がいます。

イメージ 8
駅前には蟹のモニュメントが。

イメージ 9
木々の葉が落ちてやや寂しい感じになってますが、活気のある温泉街でした。

足湯に入ってみたり、なんやかんやして駅へ戻ります。
まだ列車が来るまではまだ1時間ありますので、一旦駅に入って列車の撮影です。

・・・と、ここで容量がいっぱいなので次へ続きます。
②へ!