テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

オレンジ色の阪和線を撮りに。 ①

阪和線国鉄通勤形たちを撮りにいこうとテスト前から考えていたのですが、いよいよ今日テストから解放されたので、しっかり撮りに行ってきました!

今日の撮影ポイントはここ。
イメージ 1
我孫子町ー杉本町間の、高架から地平へと降りて来た所辺りです。
杉本町の駅から歩いて1分程度でしょうか。
陽のあたり方としては午後が良さそうです。

先日堺に住む祖父母の所までランニングで行った際(きつかった・・・)にここを通りかかりまして、「ここはいけそうだ」と。

では、撮影開始です。

イメージ 2
いきなり逆光写真ですが、平成生まれの205系がさっそく登場。
そういえば、今日は行きも帰りも京阪神色の205系にお世話になりましたが撮り忘れました^^;

イメージ 3
続いて、関空紀州路快速が通過。
普通→区間快速関空紀州路快速のサイクルの内2つが223or225なので、こいつらを撮る比率はかなり多めになりますね。
なので、割とスルーします。

イメージ 4
しばらくしてやって来たのは、撮りたかった103系
103系とスカイブルーの組み合わせはなかなかに好きなのです。

イメージ 5
貨物線~環状線を走るはるかはノロいイメージがあるんですが、阪和線に入ると本領発揮、かなり飛ばしていきます。

イメージ 6
区間快速で、4両だけの225系。
やっぱり、関空紀州路快速と比べるとちょっと短く感じますね。

イメージ 7
今日2本目の103系
オレンジ色には低運転台車がもういないので、この顔を見るとちょっとうきうきします^^

さて、適当に来る列車をスルーしながら眺めていたのですが、いよいよ本命の車両がやってきました。
イメージ 8
そう、日根野へやって来た森ノ宮LA3編成です。
・・・転属してたって、昨日知ったところなんですけどね^^;
うーん、4両編成のオレンジ・・・なかなか良いかもです^^

容量がいっぱいなのですが、まだもうちょっと撮ってるので②へ。
続きます