テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

吹田工場一般公開2012  ①

書くのが遅くなりました。。

27日の土曜日に、JR西日本吹田工場の一般公開がありました。
正式には『西日本旅客鉃道近畿統轄本部吹田総合車両所』らしいですが、吹田工場と書かせてもらいますね。

ここは、京都(向日町)や環状線森ノ宮阪和線日根野なんかを支所として従えている車両所で、『総合車両所』となったのは今年の6月とごく最近です。
僕が中学3年のときに職業体験で3日間見学させてもらいましたが、その頃はまだ『吹田工場』でした。

さて本題。
吹田工場の一般公開は尼崎の事故以来しばらくなくなっていて、2010年に久々の復活となりました。
復活してから3回目となる今回も、多くの人が訪れていました。

まずはメインの車両展示から。(端っこにおいてあるやつはカウントしてません)
2010年は国鉄型5種に当時の最新車225系などを加えた豪華8本だて、
2011年は新型特急車287系(くろしお・こうのとり共に)にU@techなど計4本。
そして今年は・・・向かって左、北側からご紹介していきます。

イメージ 1
まずは、後ろに381系(くろしお色)を連ねたクモヤ145 1004。
表示は『試運転』です。

イメージ 3
続いてまたまたクモヤ145(車番不明です。。すみません。)。2両つながれておりました。
表示は内側からテープで張った感じの『回送』。

イメージ 4
イメージ 6
2年連続の登場、287系(くろしお)です。
下から見上げる感じになると、ますますかっこ良く見えますね^^イケメンですww

イメージ 5
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
そして、大本命の583系(B5編成)。
試運転のB6編成に続いて2日連続の撮影となりました^^
入場している感じではなく、7両そろったまま展示されていました。
HMは『きたぐに』、側面方向幕は新潟行『きたぐに』の設定でした。

これが今年のメイン展示でした。
続いて建家内へ・・・

イメージ 10
なんと『ホリデー  吹 田』というぶっ飛んだ幕が表示されている223系0番台。
『ホリデー』てのもなかなかですが、『吹田』は223系ではレアな表示ですよね^^
幕だと幕回しなんかでたまに見れますが、電光掲示だと幕回しもくそもないのでね・・・
コレはなかなか注目の的だったでしょう。

イメージ 2
223系の横には381系(くろしお)のパノラマ先頭車以下数両が。
クモヤ145の後ろに引っ付いてた奴の片割れでしょうか。

よく見ると、HMが『スーパーくろしお』に。
営業運転時とはちょっと違ったらしいですが、久々に見れてよかったです^^

容量の関係でもうちょっと続きます。
②へ!