テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

クモヤ443

10月26日は『U@tech』『クモヤ443』『583系』と撮りたいものが詰まった一日でした。

クモヤ443系は、485系のような特急型の前面と165系のような急行型の側面を合体させたような形態で、国鉄型の雰囲気がむんむんします。
最初は2編成あったそうですが、国鉄民営化後に東と西に1編成ずつ引き継がれ、東の方はE491系East i-E』に置き換えられて廃車、現在は西の1編成のみが残っています。
その1編成も新型のキヤ141系に電気検測用の車両が連結されると廃車になるであろうという窮地に立たされています。
でもまぁ、製造から30年経ちますし仕方ないですかね。。

イメージ 1
583系もそうでしたが、かなりの逆光です。
2両と短いので、長編成ばかりが通るここではどう撮るか迷いましたが、まぁまぁの出来です^^

今まで向日町の車庫にいるのを何度も見かけましたが撮った事も走行中を見た事もなかったのでしっかり撮れてよかったです。