テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

583系『試運転』

10月26日、向日町の583系(B6編成)が向日町(大阪経由)宮原を往復する試運転を行いました。
2時過ぎに向日町を出て、宮原をタッチして4時過ぎに向日町へ戻るというダイヤでした。

僕は校外学習帰りに山崎のサントリー前大カーブで撮影しましたが、時間的に下りは撮影できず、おもいっきり逆光になってしまう上りを狙いました。

イメージ 1
イメージ 2
何度も試し撮りをしていた結果、逆光の太陽も沈みかけて暗くなった中でもブラすことなく、しっかりと編成を入れる事ができました。
すぐさまカメラを振り、後ろ姿も撮影。
こちらは一応順光になるので、架線柱をさけてズームほぼ最大で撮影。
ちょっと左に寄った写真になりましたが撮れればいいんです。

整備でもしたのか、車体はピカピカ(2枚目のスカートを見るとよくわかります)。
冬の臨時列車で『きたぐに』の運行も決定しましたし、そのための整備&試運転でしょうか。
何にしろ、少しでも永く583系が走り続ける事を願うばかりです。