テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

朝鉄は西京極で ①

今日は金曜日。本来なら毎朝千里線~京都線宝塚線と乗り継いで学校へ行くところですが、今日は一路東へ。
え?いや、学校をさぼった訳ではないですよ??

実は今日、校外学習だったんです^^
行き先は京都。
最初は『なんで京都なんだぁぁぁ!』と思いましたが、よくよく考えると他の皆さんより出発の時間を遅くできる(学校の中ではだいぶ京都よりに住んでいる方なので。)んですよね。
じゃぁ朝はのんびり・・・
嫌々そんなはずはありません。何のために毎朝早く起きてると思っているのだ!
こういう言うときこそ家を早めに出て何かしらenjoyするべきだ!!
そうして、いつも学校へ行くときよりも早く家を出ました。

やってきたのは西京極。
イメージ 1

ここへ来るのは・・・もう2年ぶりになります。
その当時は電車撮りにきた訳ではなかったですが。

さて、早速カメラを構えます。
イメージ 2
本日最初の列車は快速急行の5300系。優等運用に入る5300系を見るのは初めてです^^

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
普通、快速急行、普通・・・と交互にやってきます。

さっきから梅田の方しか撮ってませんが、河原町の方を見ると・・・
イメージ 6
こちらはこちらでカーブしていていい感じに撮れそうです。
光線的には、午前中:梅田寄り 午後:河原町寄り と言ったところでしょうか。

イメージ 7
後打ちも行けます^^

容量がいっぱいなので②へ。

今日は早めに行ったとは言ってもそんなにいっぱい時間があった訳ではなかったので、写真の量的には②で終わりかな~