3日目(江の電) ⑯
併用軌道の終端からてくてくと勘で適当に歩き、江ノ島駅を目指します。
くねくねとよく分かんない道を歩いて、駅前の商店街的なところに出ました。
こっちに住んでたときは江ノ島に遊びに行く時によく通りました。
そこに、当時はなかった見覚えのあるものが。。
こんにちは。ご存知ダースベイダーさんです。
なぜ!?という突っ込みはなしで。
前にくっつけているのが原色なだけにS・K・I・P号がかなり派手に見えます。
こういう駅名票はマジでいい感じです。理由はないです。
横浜に住んでいた時代、あったのか気づかなかったのか初めて知った待合室。
300形のカットモデルがありました。
カットモデルとはいえ、雨風をしのげる場所に保存されて良かったですね。
待合室から出るとまたまた木造車風20形。
もともとレトロ風な10形の流れを汲んでますから、木造風も似合ってるかもしれませんね。
でも、なんでよりレトロ感の強い10形を使わなかったんでしょうか?
そしてやって来ました!!お目当ての300形です。
手前は2000形ですが、後ろにくっついているのが乗りたい方です。
江の電の2000形は京急の2000系と雰囲気がにてる気がするのは僕だけでしょうか。
頑張ってぎりぎりの位置から撮った300形。先ほど待合室にあった303号車とは正面窓の大きさのせいか雰囲気が違います。
さっそく乗り込みます。
床は木製!!
今までに何度も更新され冷房もついて、ほとんどの床下機器も2000形などと一緒のものになっているそうですが、床だけは板張りのままです。
藤沢までの数分間、江の電の最古車を楽しみます。
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