テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

3081F、引退!? ①

昨日、友達からメールが。
箕面線の3081Fが、21日(土)をもって運用から撤退の可能性あり』
といった具合の内容。

撤退?つまりそれは引退という事か??
せっかく最近箕面線を撮る機会が増えて方向幕未設置車と会うのが楽しみだったのに。
無くなってしまうなら撮りに行かなければ。
そう思い、撮影を決断。
行って参りました。

家を出るとき、雨が降るかもしれないな・・・と思いつつも、降っていなかったので自転車で出発。
最寄り駅から石橋へ向かいました。

十三から石橋へ北上中、突然、窓の外が真っ白に。
空は暗く、目の前は白い。バケツをひっくり返したかのような雨に撮影意欲半減。。
雨にイライラしながら石橋に到着します。

本日最初の撮影は3080F。
イメージ 1
めっちゃ降ってんの、分かりますか?
屋根の下にいても、吹き込んでくるし、雷は落ちるしで、撮影に集中できません。

3080Fが出て行って、しばらくすると本命の3081Fが入線して来ます。
イメージ 2
もうここまで行ったら集中豪雨でしょ、っていう勢いで降ってます。

しかし、これは3081Fのパワーでしょうか。
イメージ 3
到着と同時に雨がいきなり小降りに。
その後、やみました。

一度、3081Fを見送って、僕は次の3080Fで桜井へ。
着いたらすぐに折り返して来た3081Fを撮影です。
イメージ 4
こうやって、走っているところを撮りにくるのは初めてです。

イメージ 5
イメージ 6
また見送って・・・

桜井~牧落間の踏切へ向かいます。
雨がやんだおかげで心置きなく走れます。

その踏切へは初めて行ったのでどんな具合に撮れるかと不安でしたが・・・
まずは3080Fで練習。
イメージ 7
イメージ 8
なんとか撮れました。本命でしくじらないようにしないと。

すぐやって来ました。どうやら、この辺ですれ違うようです。
イメージ 9
もうちょっと早かったら看板車どうしで並んだのにな~。ちょっと残念。

今撮った3081Fの折り返しに乗りたいので、やや早歩きで牧落に向かいます。
②へ。