テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

乗車記念?

切符・・・ではないようなんですが、どちらも乗車記念のものです。
この前のレールエキスポで買いました。
どのくらい価値のあるものかは分かりませんが、どちらも300円でした。

イメージ 1
片方は廃止記念、もう片方は運転開始記念です。

「くろしお号」運転開始記念券 
イメージ 2
キハ82系が描かれています。「くろしお」が名古屋行きだった事を物語る券です。
写真撮り忘れましたが、裏には運転時刻表が書かれています。
1往復で、片道(天王寺―名古屋)8時間半以上かかっていた事が書かれています。

ビジネス特急おおとり廃止記念
イメージ 3
これは鉄道友の会が発行したもののようですね。
昭和36年から39年までと、短命な特急だった事が分かります。
上の「くろしお」とは違って、どうやら1編成が1日1往復してくる運用だったようです。
さすがに新幹線には及びませんが、朝8時前に出発して東京に6時間滞在した後22時過ぎに帰宅できるのは、素晴らしいですね。なんか(笑)
「おおとり」は、現在の特急「東海」(こっちももう廃止されてますが。)の仲間のようで、
準急「新東海」の格上げだそうです。

裏には、
イメージ 4
と書かれています。