ぐるっと東北乗り続けの旅 -Kenji-
東北本線をひたすら北上し、岩手県の盛岡までやってきました。
2日目、この旅のメインイベントを迎えます。
快晴の中、IGRいわて銀河鉄道の青山駅を出発です。
全車自由席で、この夏での引退が発表されているKenjiに誰でも乗れるということから、その混雑は想像に難くありません。
せっかくですので展望席を確保したいところですが、さらに席が限られる展望席に座りたければ、それだけ早くに来て待たねばならないということになります。
というわけで、私が列に並んだのは、発車時刻の2時間ほど前。遅かったかなと思いましたが、なんとか展望席の定員範囲内に収まることができました。
ちなみに、先頭に並んでいた方は午前4時台、改札が開くと同時に突入して来たのだとか。勝てねえ。
ひたすら待って、発車時刻の15分ほど前に入線です。
国鉄最末期の1987年3月に「サロネクスプレスアルカディア」として登場した(運用開始は分割民営化後かららしい)当初から、火災事故による車両焼失、盛岡への移籍とKenjiへの改名、2度の塗装変更などなど、波乱万丈?な道を歩んで来たこの列車。その活躍も、この夏が最後です。
バブリーな時代を感じさせる先頭車もこの列車の魅力ですが、やはり注目すべきは、冒頭にも述べたように「JR現役最後のキハ58」というところでしょう。
先頭車は改造によりその面影を半分失っていますが、中間に2号車として組み込まれているキハ28 2010は、顔を中心として、キハ58の佇まいを見せてくれます。
ちなみにこのキハ28 2010、製造は1961年とのことで、現存するキハ58系列では最古のものになるそうです。(例を挙げればきりがないですが、いすみ鉄道に譲渡され活躍するキハ28 2364は1964年、今年春に回送されて話題になった九州のあそ1962は、その名の通り1962年製造)
前後先頭車に4列ずつ16名分のみ準備された展望席。
最前列はさすがに無理でしたが、2列目には滑り込めるくらいの順番でした。
2列目だと窓の桟が邪魔そうだったので、3列目に陣取って、初乗車の山田線を、宮古までノンストップで突き進みます。
天気も良く、展望席の特別感といったら・・・
出発から2時間半ほど。山田線を駆け抜けて、宮古には11時16分に到着しました。
久慈までは2時間ほどかけてゆっくりと北上していく旅。まだまだKenjiを堪能していきますよ!
続きます。