4日目 ~西と見せかけて北へ~ ②
福知山駅について、乗り換えに時間があるので駅の外へ出てみました。
すると、何やら興味深いものが。
おおお、C11!
転車台のモチュメントの上で保存展示されています。
転車台の分高いところに置いてあるので、下から見上げる感じです。
このC11 40はかつてこの辺りを走っていたらしく、2007年にここへ移設されてくるまでは篠山の方にいたとか。
蒸気機関車のそばには駅の屋根のモニュメントが。
こちらは高架化される前の福知山駅の一部だとか。
コンビニで朝飯を購入して、ホームに戻ります。
まだ時間はありますが、撮影タイムに移行です。
京都からやって来た、福知山止まりのきのさき3号。
しばらくしてこうのとり1号が発車。
増結して6両になってますね。このくらいの長さがあると見応えありますね。
北近畿タンゴ鉄道は略称がKTRでしたが、今日からは『丹鉄』になるそうです。
しかし、京都丹後鉄道でもKyoto Tango RailwayだからKTRのままでもええ気がしますが。
ホームに入れないから、遠巻きにズームして撮影しました。
223系5500番台のトップナンバー編成がいました。
なんの事はないですが、トップナンバーだとちょっとテンション上がりますね。
さて、ようやくここから先へ進む列車がやってきました。
ガラガラだったので、ボックスシートを占有できてラッキーでした。
50分近く福知山にいましたが、やっと次のステップに進めます!
次は東に進路を変えます。
続きます。