テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2日目 ~名古屋方面周遊~ ④

ふたたびJR西日本の管区内に入り、加太越えをして柘植に到着しました。

イメージ 1
駅名標も青くなり、西日本の区間に戻ってきたなと実感。

イメージ 2
そのまま関西線を西進せず、草津線で北上します。

ここまで帰ってくるとかなり気も緩みますね。
草津で新快速に乗り換え、京都まで。
そのまま大阪へ戻るのもつまらないので、京都からは奈良線で木津へ向かう予定でした。
・・・が、奈良線みやこ路快速に乗って京都を発車した直後でした。

何やら白い車体に赤いラインの車両が。
ん?なんやあれ。。。
よく見てみると、なんとびっくり(この日2回目のなんとびっくり。)スノーラビットの683系ではありませんか!
この日が15日でしたから、その二日前にはくたかの運用を終えた683系。
調べてみると、転用のために方向転換しに来た様で。
これは撮らなあかんやろ!ということで、六地蔵で折り返して山崎へ向かいました。(東福寺では調べてて降りれなかった)

この日程標準レンズしか持っていない事を悔やんだ事はなかったかもしれません。
サントリー大カーブから狙ったのですが、こんなおいしいネタ、しっかり望遠のレンズで綺麗に撮りたかった・・・

デジタルズームを最大限使って、画質はかなり落ちたものの、なんとか撮影しました。
イメージ 3
それでも撮れて嬉しい!!
はくたかで腕を鳴らしていた頃は撮れませんでしたが、ここででも撮れたのがとてつもなく嬉しかったです。
この改正では681/683系にかなり動きがありましたが、これから色々その動きを追うのが楽しみですね。

スノラビ683を撮れて大満足、この後はさっさと帰って次の日、3日目に備えました。

3日目は西へ向かいます。

3日目へ続きます。