ついに4月6日閉館・・・交通科学博物館 ⑥
プラットホーム・プラザの車両展示の続きです。
D51。
貴重な20系客車の生き残り、ナシ20。
雨に濡れてしまう手前側は特に荒れていますが、、こいつは綺麗になって京都へ行ってほしいところ。
230形蒸気機関車。
製造は1903年ですから・・・今年で111歳ですか。
装飾とか、煙突の形状とか、明治時代の機関車!って感じがむんむんします。
7100形「義経号」。
車庫内保存のために全体を写しづらいのですが、画像の右下側、前梁部に取り付けられたカウキャッチャーと呼ばれる排障器、煙突上部のダイヤモンド型の火の粉止めなど、いかにもオールドアメリカンな雰囲気。
そういえば、手宮線跡には訪れたことがありました。
ここを「義経」や「弁慶」が走ったわけですね。
さて、プラットホーム・プラザの展示車両を見て回りました。
では、続いて第二展示場へ向かうとします。
こんな手作り感満載の装飾が施された通路を通って・・・
第2展示場の展示車両は、ディーゼル機関車3両。
まずはDD13。
隣に佇むのはDF50。
保存機として現存しているDF50は3両のみですが、そのうちきの18号機は唯一の量産機。
自転車で軽く行ける距離に保存されている4号機だけは見たことがないので、今度行ってみようかと思います。
で、もう一両ここに保存されているのはDD54なんですが・・・
容量がいっぱいなので、次に続きます。