テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

最新車のデビュー前に。 ①

明日3月30日は、京都線に新型車1300系が登場する日。
今日は、1300系のデビューで淘汰されてしまうであろう2300系を撮影すべく出陣しました。

自転車を飛ばして、南方~崇禅寺間へ。
高架化工事のために撮影できそうな所は少なかったのですが、JRとの交差地点辺りでカメラを構えました。

イメージ 1
初っ端から2300系が登場。
幸先いいです^^
ここだとどうも撮りづらいので、踏切を渡って、アウトカーブを狙うことにしました。

イメージ 2
ここの踏切は車も通らないですし、人通りもそこまで多くなかったので、撮りやすかったです。

イメージ 3
上りはこんな感じ。ちょうど、JRには207系が通過。

イメージ 4
今日唯一撮った7300系は、なんか暗くなってしまいました。。

イメージ 5
今日行ったのはお昼過ぎくらいでしたが、この時間には既に逆光になってしまうので、上り列車は後打ちした方が綺麗に撮れます。

イメージ 6
下りも、光線は正面にしか当たりません。。

イメージ 7
JRをくぐり抜けるたばかりなので、パンタグラフが低いです。
シングルアームだとそんなに違和感ないんですが、最初の2300系なんか??ってなります。

さて、今日も結構撮ったので、しばらく続きます。
②へ