テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

阪急ミニチュアマグネット 10・11月

10・11月のマグネットは、梅田~嵐山を直通する臨時急行「嵯峨野エクスプレス」のヘッドマーク

「嵯峨野エクスプレス」は、1950年代から行楽シーズンに運転されていた「梅嵐急行」に1992年秋から付けられた愛称で、毎年春と秋に運転され、2000年秋まで運行されました。
京都線普通列車が6連だった頃の3300系や5300系から、6連に分割できた7300系や8300系までが充当されたようです。
今で言う臨時特急「さがの」ですね。

さて、それではマグネットを。
イメージ 1

秋バージョンで、秋っぽいデザインが施されています。
春バージョンは、桜のイメージが描かれていたかと。

様々な形で運転されて来た、京都方面直通優等列車の一コマですね。