テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

オレンジフェリー ~おれんじ7~

四国と九州、大阪を結ぶオレンジフェリー。
その中で、四国は愛媛県西条市東予港と大阪南港を結ぶ関西航路に就航している「おれんじ7」を紹介します。

イメージ 1
外見はこんな感じ。
就航は平成5年12月なのでもう少しで20年目を迎えることになる訳ですが、まだまだ古さを感じさせないきれいさを保っているように思います。
でも、もう一本交互に運行されている「おれんじ8」はこれより6年新しい分内装とかもそれなりに良いので、「おれんじ8」の方に乗りたいなぁとついつい思ってしまいます^^;

イメージ 2
煙突に描かれているマーク。
オレンジフェリーのマークと言えば、一枚目の写真にも写っているでかい鳥みたいな奴がそうなので、これは運行会社の四国開発フェリーのマークなんでしょうかね?よくわからん。


ここからの写真は以前撮ったものです。
イメージ 3
エントランスロビー。
乗船口からエスカレーターで上がって来て、上り終えた先がここ。
案内所のカウンターやレストラン、売店、ゲームコーナーなどはここに隣接しています。
繁忙期は自由席ということで毛布が渡され、ここなどいろんな床で寝ることが出来ます。
この写真を撮った時はいなかったようですが。

イメージ 4
エントランス(3F)からは、展望ロビー(5F)まで吹き抜け構造になっています。
階段の造りが、まるで豪華な劇場や洋風な城みたいです。

イメージ 5
こんな感じに吹き抜け。

イメージ 6
暗いですが、展望ロビーです。
ここも、繁忙期は自由席利用の人でいっぱいになります。
床で寝るよりはソファがある方がよほど楽なんでしょう。

イメージ 7
これは、この前帰省したときに利用した二等寝台。
寝台幅は65センチと言った所でしょうか。
8人部屋なので、仲間内で8人分確保しない限りは知らない人と相部屋になります。
以前、家族で乗ったときには特等室を使ったことが何度かありましたが、乗って寝るだけなら二等寝台で十分です。

今は夜行だけになってしまったオレンジフェリー(以前は昼行もあって、それぞれの港を出る船が決まっていました)ですが、もし関西から四国へお出かけすることがありましたら一度乗船してみてはいかがですか?

以上です。