テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

西日本最高峰、石鎚山へ

愛媛への帰省中、愛媛県西条市にそびえる霊峰の石鎚山に登ってきました。
標高は1982mと意外と低いのですが、西日本では一番高い山です。
しかし、最後の方は崖を登ったり這いながら移動するような場所もあるので、割と命の危険を感じる山です(笑)

イメージ 1
まず、山麓下谷駅からロープウェイの乗車します。
ここが既に標高455mとなってますが、ここまでは車で上がって来れます。

イメージ 2
結構上ります。

山頂成就駅(1300m)まで上昇。
全然山頂じゃないんですが(泣)

ここから登山開始。
とりあえず、石鎚神社成就社まで20分。
この成就社が本当のスタート地点となります。

イメージ 4
目指すはこの岩場のてっぺんです。

イメージ 5
こんな感じの鎖を「試しの鎖(74m)」「一ノ鎖(33m)」「二ノ鎖(65m)」「三ノ鎖(68m)」と4本ほど上ります。
試しの鎖は上ったら向こう側へ降りないと行けませんが、他は上るばっかりです。
どの鎖も迂回路が整備されているので、「これは無理だ・・・」と思った方でも山頂まで登れます。

イメージ 6
だいぶ端折りますが、山頂(頂上社)に到着。
ここには山頂ロッジがあって、飲食、宿泊など休憩することが出来ます。
しかし、本当の山頂、最高地点の1982mはここではありません。

イメージ 7
あっちかわです。
右も左も断崖絶壁。左側については、足を踏み外せば数百m下へ自由落下です。
飛び出せ青春!さよなら人生!って感じです。

イメージ 8
ここ、石鎚山天狗岳が最高地点となります。

イメージ 3
天狗岳から山頂社を。
断崖絶壁なのがおわかりいただけるでしょうか。

ロープウェイで標高1300mまで上がっても、山頂まで登るのには2時間半から3時間程はかかります。
急勾配で崖な石鎚山ですが、愛媛へ行く機会があったら一度登ることをお勧めします。
登り終えた時の達成感は、他の山とは比になりませんよ!

以上です。