テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

赤川仮橋、最後の夏。

城東貨物線、淀川橋梁。通称赤川鉄橋
白い複線トラス橋が18連並ぶこの鉄橋は、単線の線路と歩道が並んで敷設されていることで有名です。
そんな珍しいこの鉄橋も今年の秋で歩道橋である赤川仮橋が閉鎖され、おおさか東線北梅田延伸に伴い複線化されます。
鉄橋を渡る列車を鉄橋の中で撮る。そんなことが出来るのもこの夏が最後。
しっかりカメラに収めていきましょう。


・・・と、意気込んで突入した夏休み。
始まってもう数週間になりますが、ようやく赴くことが出来ました。
なんでこんなに遅くなってしまったのか。その原因はEF65が充当される5087レにあります。
今年春から、百済貨物ターミナル行きとなった5087レ。
せっかくだから、赤川で撮ろうと心に決めていました。しかし・・・
行こうと思った日には「遅れ」「遅れ」「遅れ」。何回遅れりゃ気が済むんだと言いたくなるほど、僕が出かけようと思った日に限って遅れます。なんか恨みでもあんの?
まぁ、運行状況に文句は言えないので諦めて、「次こそ・・・」と踏ん張ってきました。

そして、今日。
ついに出陣!家からチャリンコを飛ばして20分。まずはEF81牽引の4071レからスタートです。

イメージ 1
いきなりですが、やってきました。

イメージ 2
おぉぉ、なんか緊張してきたっ!

イメージ 3
引いてもう一枚。牽引機は EF81 725
鉄橋を渡る列車の独特な音が、足に伝わる振動とともに不思議な高揚感を与えてくれます。
超ハイテンションです。顔がにやけないように気をつけるのに精一杯でした(笑)

イメージ 4

イメージ 5
後打ちも。

何でしょうか、めっちゃ楽しいですね。
もっと早く来なかったことを少し後悔しちゃいます。



イメージ 6
さて、待つこと20分。
もうひと列車が登場。本来はEF200牽引の1092レです。

イメージ 7
 EF210-147 が代走牽引。
いつもなら「あぁ、また桃か。」となる所ですが、今日はちょっと違って見えます。


さて、冒頭で述べた5087レ。どうなったのでしょうか。
1092レの後、30分ほどで来るはずです。
運行情報を確認。すると・・・
「13:00現在、西浜松停車中」との文字が。
なんだ、まだ西浜松かぁ。・・・??西浜松?えぇぇぇ!?また遅れてんのかよ!

・・・ということで、本日の5087レはまたしても遅れということでした(泣)
ほんと、何なのこれorz

こんどこそは遅れないで来た所を撮りに行くとしましょう!
・・・マジで遅れないでほしいな^^;


以上です。