テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

なつかしの北近畿号:復路(183系)

昨日の往路に続き、大阪行きの復路が運転されました。
今日も大阪駅で撮ったのですが、今日が本当の最終日になるとあって昨日よりもすごい人でした。

イメージ 1
定刻で大阪駅10番線に到着。
旅客を運ぶのも、これで終わりになってしまうのでしょう。。

ここから、とにかく撮りまくりました。
イメージ 2
少しでもカメラに収めようと多くの人が先頭車付近に集まっています。
同じく今日で完全にラストランを迎えた京阪旧3000系の記念ポスターを手にした人も見えますね。

イメージ 3
隣のサンダーバードが消え、対岸のホームからもすごい量の人が撮影を開始していました。

イメージ 4
ちょっと車両に近づいて。
今日は線路側はがっちり人で埋まっていたので、一歩下がって後ろから手を伸ばしての撮影しか出来ませんでした。
もうちょっと早く家を出れば良かったと後悔。

10番線は自然の光が入ってこなく暗いのでコンデジでしっかりぶれずに撮れるか不安でしたが、なんとか止めれました^^

・・・今日もサボとってねぇ。。

イメージ 5
携帯で撮影している方も多くいらっしゃいました。
僕も、待ち受けにすべく携帯でも撮影しました^^

イメージ 6
いよいよ発車時刻。
乗務員の方が小窓からホームを確認してますね。

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
多くのファンに見送られ、大阪駅を出て行きました。

本当はもっと撮る機会があれば良いのですが・・・
長い間、本当にお疲れさまでした^^