テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

新幹線E3系こまち(初回限定版) 購入報告

JR東日本新幹線シリーズとしては2形式目となるE3系が発売されました!
『つばさ』『こまち』がそれぞれ発売され、どちらも最近のBトレの主流になりつつある(?)初回限定版としておまけがついてきます。

とりあえず、『こまち』の方だけ買ってきました。
『つばさ』も買うつもりではあるのですが、今週末にはEF63+189系が発売なのでちょっとガマン。
E5系の売れ残り具合から、『つばさ』もしばらくは残っている気がしますし・・・

イメージ 1
とりあえず、パッケージ。

『こまち』のおまけとしては、試作編成であるR1編成のパーツが付いてきます。
前面パーツだけでなく屋根や妻板も量産車とは違うのでパーツが結構多いです。
合計すると、妻板は6種、屋根に至っては12種類に及びます。
フル編成にするために2箱買ってきたので、組み立て終わった後の余りパーツはどれ程のものか・・・

イメージ 2
R1編成用前面パーツ。

ささっと先頭車を素組みした感じでは、造形はなかなかのもの。
個人的にはイマイチだった新幹線シリーズですが、今回はいい意味で裏切ってくれてます。
ただ、塗装にやや難ありです。。
ところどころ塗装が薄かったり厚かったり、色が飛んでたりしてました。
大して目立つものではなかったのですが・・・


組み立て終わったら詳しくアップしていきますね^^