テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

morning神戸線@十三(11月22日)

日に日にバカになっていくマイデジカメですが、曇り空になって光が少なくなるといよいよまともに撮れず、走っているところを撮るのはほぼ無理です。。
あと1ヶ月しのいで、正月という超臨時収入イベントを貰ったら新しいカメラを買おうと思っているのでガマンガマン。

さてそんな中、朝から曇り空の広がる十三駅で撮影。
今日の収穫は、前から撮りたいと思っていた8200系^^

毎回撮る、7時50分発の梅田行き通勤特急
”morning”を始めてから増結の2両は7000系ばっかりだったのですが、今日はなんか違う・・・
?と思ったら8200系でした。
イメージ 1
前面こそ8000系(3次車)と大差ないですが、特徴的な側面は目を引きます。
関西初の折りたたみ式座席装備の車両で、それがなくなった今でも阪急では唯一無二のワイドドア車。
行先表示器も特殊です^^

イメージ 2
そして高速神戸行きの普通には8000F。
今のところ編成かぶりなしの運用です。

イメージ 3
最後に回送を。
先述の通り曇り空でシャッター速度が上がらず、ややぶれております。
なぜかこの回送にはHMつきの5000系ばかりが入っています。・・・なぜ??


今日はこれにて終了~
撮影枚数はかなり少ないですが、8200系が撮れたので十分です^^
朝の神戸線は本当に楽しいですね^^