3日目(京急) ⑫
お久しぶりです。愛媛に行ってました。
3日目のはじめからでしたね。
最初は最近廃車が始まった2000系。
全部なくなる前にもう一度しっかり撮影しに行きたいです。
車庫の中には”ぶっ飛び幕”などと呼ばれる現実に見られない幕の組み合わせも。
もしかすると、快速羽田空港 と言うのは京成線内ではあるのかな??
僕が横浜にいた頃は登場したてで8連しかなかった新1000系ステンレス車。
6連は最初から電連が装備されていません。
こちらも廃車が進んでいる800系。
これは806編成で初期の車両だから、もともと3連で805編成とコンビを組んでます。
阪急にはたくさんある中間車改造車が組み込まれています。
こちらは1500系。
1500系の中でも、1987年度(これは1989年製造)以降に製造されたアルミ車体界磁チョッパ車です。
8連で登場して、VVVFインバータ制御に更新された時に組み替えられて今は6連になった編成です。
京急唯一の2ドア車、「ドレミファインバータ」と呼ばれるシーメンス社製のVVVFインバータを積んでいて、音階を奏でながら発車して行くのが特徴でしたが、最近東洋電機社製に更新されて奏でなくなって来てます。
この2141編成は残念ながらもう歌いません。
再び800系。外側を走っているから逗子線からの直通運用ですね。
この800系は製造時から6連の貫通編成です。
800系に気を取られていて前から撮れなかった1500系の6連。
ブンパチ撮影、まだまだ続きます。
⑬へ